ブロック要素とかインライン要素とか、それ古いから

突然気づいたのだけれど、スマホ用のホームに検索フォームを置くのを忘れていた。何かの拍子でホームにたどり着いてしまうことはあると思うのだけれど、そこで記事を検索できないと使い勝手悪いよね。一応、以前からメニューを表示すると出てくるようになってたんだけど、最初は隠れているから使ってもらえない。 ところで、結構いい加減にやっちゃいがちなんだけど、「<p>タグの中にブロック要素を置いちゃだめだったよなー」と気になって調べてみた。HTML5 の <p>タグのリファレンスを読んでみるともうブロック要素 (Block level elements) とか言わなくなったんだね。「Content Model: Phrasing content」ということで Phrasing content を入れることはできるけど、自分が Flow content なので <p> の中に <p> を置けないと。勉強になった。 みんな、疑問があったらリファレンスに当たろうぜ。