余計な BR タグと function.php 修正失敗

WordPress を使っていて、HTML エディタ上ではただの改行でも表示するときに勝手に <br /> タグに変わっていることに気付いた。 これは止めて欲しい。何のために HTML エディタ使っているんだか。 で、この辺を参考にして、使用テーマの functions.php に以下のコードを入れた。 wpautop が処理するのは <br /> タグだけではないので、単純に remove_filter だけ実行するよりこちらの方が副作用は少ない。


<?php function mywpautop( $pee ) {   return wpautop($pee, 0); }         remove_filter( 'the_content', 'wpautop' ); remove_filter( 'the_excerpt', 'wpautop' ); add_filter   ( 'the_content', 'mywpautop' );     add_filter   ( 'the_excerpt', 'mywpautop' );     ?>


これで無事余計な <br /> タグは出力されなくなった。まあ、しばらく様子見て場合によっては結局 remove_filter だけにしちゃうかも知れないけど。 ところで functions.php に手を入れるときに失敗して、サイトを「真っ白」にしてしまった。関数が重複していると真っ白になるそうだ。 子テーマを作っていたのだけれど、functions.php に関しては単純な親ファイルの置き換えでなく子ロード+親ロードと追加になるので、親の functions.php をコピーして修正するような使い方はまずい。これをやってしまった。 一瞬焦るけど、一旦元に戻してサイト復旧。さらに追加分だけ書くようにして無事作業完了。 気をつけねば。