FC2 ブログから WordPress への移行について思うこと

世の中、WordPress の初心者向け記事が流行ってるようだ。 さらに FC2ブログでインデックス化されない (時もある) ということで「FC2 でブログ書くのはリスク高い」なんて話もある。 FC2 から WordPress 環境に移行した経験者として書けることは書いておく。

引っ越しのやり方はこの前まとめた。 ポイントは内部リンクを壊さないようにするのと、meta refresh を使って FC2 の個別記事から対応する移転後の記事に飛ばすこと。 あと、FC2 ブログは 1カ月放置すると余計な広告エントリが表示されて個別記事への meta refresh が失敗するので、1カ月に 1度手をかけるか自動エントリ作成するか (それとも個別記事に飛ばすのはあきらめるか) が必要。 まあ、これぐらいのことができないならば、自前 WordPress はやめておいた方が無難。

移転すると確かにそれまでのブクマや「いいね」はご破算になる。 でも、Google からのアクセスは受け継がれたような気がする。 PC用は記事は表示せず meta refresh するようにしたのだけど、携帯用テンプレートは手を入れ忘れしばらく記事表示されたままだった。 なので、FC2 ブログの携帯向け URL で同じ記事のインデックスが大量に残ってしまった。 でも、ペナルティを受けたようには感じなかったなあ。 canonical のリンクを入れたからかも知れないけど、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思う。 WebMasters というツールもあるし、Google はそんなに馬鹿じゃないから、同じ運営者のサイトと認識してくれるはず。

まあ、いろいろな言われると焦るのかも知れないけど、WordPress で自前でやるのはそれなりに手間がかかるので、よく考えてから決断した方が良いと思う。 自由度が高い分いろいろと手を出してしまうし、躓く箇所が増える。 未経験者が焦って実行してもロクなことはないと思う。 ただ、それでも移転を決断するのであれば、腹をくくってやってみればいいとも思う。 得るものは確かに多いだろうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*