さくらにブログを移すきっかけ

正式オープンしたんで、今回の引越しの発端を書いてみる。 きっかけは bekkoame からの請求書。今の人は知らないだろうけど、bekkoame って個人向け ISP の草分けなのよ。で、1995年 (Window95 が出る前) あたりにこの bekkoame とダイアルアップ契約を結んだんだけど、それが腐れ縁で今年まで続いてた。今更ダイアルアップはバックアップとしても使うことないし、メールボックスもスパムの巣窟になってたんだけど、Web スペースをバンド練習の音源置き場として使ってた。とは言え請求金額年額 21,000円を考えるとホント腐れ縁。だって草分けだったんだよw で、「ファイル置き場だけならこの金額でレンタルサーバ借りればいいんじゃね?」と思ったわけ。あと、アクセス集計とか Tweets のブログへのアップロードを自宅サーバの cron で処理してたんだけど、震災あってサーバの電源入れておくのが憚られるというのもあった。省電力なんだけど気分的にダメ。これもレンサバ上に移したい。そう、最初はブログ移すことは頭になかった。 その後「レンタルサーバならやっぱりさくらかねぇ」という感じで、お試ししてそのまま契約しちゃうんだけど、そういやブログ環境も作れるな、と。最近 FC2ブログでブログ続けるのどうかな、と感じることがあったんで。

  • 上部に勝手に「検索バー」が表示されるようになった。設定で消せるらしいけどそういう問題じゃない。
  • スマホからのアクセスのテンプレートは全くいじれない。広告の出方が下品なんだけど。

特にスマホアクセスに関しては、今後のスマホアクセス増を考えるとヤバいと思った。 bekkoame やめて浮いた金で、プレミアプラン+独自ドメインという構成申し込んでお釣りが来るんだから、やっぱりいい時代になったと思う。オヤジになるわけだ…。 追記: って書いたけど、いつの間にか FC2 ブログはスマホテンプレートをいじれるようになってた。今更どうでもいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*