パンダアップデート!?

パンダアップデートが行われた水曜から金曜までの Google から hetarena.com へのトラフィックは前週比 27%減。Yahoo からのは 38%減。なんじゃ、そりゃあ。

  • 記事別で見ると万遍なく一律にトラフィックが減ったように見える
  • 検索順位が極端に下がっているわけではなさそう

という感じで良く分からない。ペナルティ対象として想定されているような記事とは違うと思うんだけどなあ。 目に見えるところで気になるのは、最近同じサイトの複数ページが検索結果に表示されること。サイト順で見ると上位だけど公式情報やら Amazon やらの大量の検索結果表示の後だとクリックしてもらえる可能性は減るんじゃなかろうか。パンダとは別の話のようだけど。 でもさあ、パンダアップデートや 1サイト複数結果表示は検索利用者として見ても微妙だよねぇ。これまで以上に複数のキーワードをうまく使わないと望む結果が得られないんじゃなかろうか (Google を使いこなすための情報1情報2)。世間で言われている WordPress 用対処 (アーカイブ記事で noindex, nofollow とか) はやり過ぎだと思うので何もしないでとりあえずしばらく様子見。 ところで、パンダアップデートについて書かれた記事の大部分は中身が薄い。君らパンダにやられてしまえ、という感じ。