技術系アドベントカレンダーに参加してみたけど

昔と今はだいぶ違うんだなと感じた。

某有名 CMS ソフトのアドベントカレンダーに参加してみた。 そもそも枠が埋まらなくて変だなあとは思ったけど、参加者は参加者で結構平気で原稿を落とすよね。

で、書いて日付が変わったらさっさと公開したけど、その日のアドベントカレンダー関連と思われる訪問者は 10にも満たず。 なんじゃ、そりゃあ。 サイト全体では一応 900程度あるんだけどなあ。

他のアドベントカレンダー見ても似たような感じが多いので似たような結果なのだろう。 技術系アドベントカレンダー全体でみると、数が増え手軽になった分、記事や運営の質が落ちて記事単位の閲覧者が減っている、そんな状況が垣間見えた。