滞在時間は0ばかり

「ヘタレな趣味の道」のお客さんのほとんどは 1ページ見ただけ帰ってしまうので、Google Analytics 上の滞在時間は 0ばかり。1PV じゃ滞在時間を計測出来ないから。 Analytics 上はこんな感じ

滞在時間 0 – 10秒 の訪問: 約80% 平均ページビュー:              1.4 平均サイト滞在時間:           約1分

なんか悲惨な感じがするだけで、どれだけ記事が読まれているかわからない。実際のところどうなのかが気になって、window.onbeforeunload で _trackPageview というやり方で計測してみた。 で、どうだったかというと、ページ滞在時間は思ったよりも長くて記事はそれなりに読まれている様子。だけど、「ただ開きっ放しにしただけで別のこと始めたんじゃね?」という感じのデータも多いので、やはり実際は良くわからない。 滞在時間なんてあまりアテにしちゃいけないということ。