PV は増えたけれど

しばらく下落傾向だった hetarena.com のアクセス数が成人の日の後から急に増えた。 と言ってもまだ最盛期に戻った程度ではあるけれど。

見てみると結局 google からのアクセスが増えたってことなんだけど、「じゃあ何で?」と聞かれてもよくわからない。 「今回採用した Twenty Fourteen が実は SEO に優れたテーマだった」みたいなこともないと思うし。 更新頻度は一時期より増えたけれど、世間一般からみるとまだまだ低頻度更新だし。

まあ、考えたところで google の気まぐれに左右される状況は変わらないのだから仕方ない。 コンテンツはきちんと書いているつもりなので、それが見直されたのだと受け取ることにする。